kakichirashi blog

いろいろ書くやつ

複数のスマホゲーの周回作業をまとめてこなす

基本無料で遊べるスマホゲーの多くは、レベル上げや素材集めのために何度も同じステージをプレイする、いわゆる周回作業を強いられます。

周回作業は単調な割に時間が取られるので、複数のスマホゲーを掛け持ちしてプレイしている僕にとっては、結構な負担になります。

少しでも効率よく作業するため、「複数のAndroid/iOSバイスに異なるゲームを入れ、同時に操作する」という方式を採っています。つまり、下の写真のような状態です。

f:id:roadbikehobbit:20180108013209j:plain

 

僕の持っているAndroid/iOSバイスは計3台なので、最大3つのスマホゲーを周回作業しています。音ゲーやアクションゲームなどは同時に3つもプレイはできませんが、「アクション性の高いゲーム1つ+しばらく手を付けなくても問題ない、RPGなどのゲーム2つ」の構成なら可能です。アクションはきりの良いところまで集中してプレイし、スキマ時間で残り2つのデバイスで周回作業をこなす、といった具合で。

RPG系ゲームを3つ周回している時は、暇といえば暇なので、nasneで録画したアニメを見たり、PCで調べものをしたり、といったこともしています。

 

f:id:roadbikehobbit:20180108023008j:plain

こんな感じです。ただ、これは「テレビを見ながらスマホゲーをする」というのと変わりない光景なので、一般的といえば一般的かなぁと思ってます。